nostalgiraffe

思ったことを綴る場所

旧友に会ってきた話

今回の記事は、昨日の出来事をただ綴った普通~の日記です。

 

昨日は新幹線に揺られて学生時代の友人二人と会ってきました。

片方の子とは今でもちょくちょく連絡を取るしなんなら会うの先月ぶり笑 だったのですが、もう片方の子とは約10年ぶりの再会!!!😳二人とは中学生の時毎日登下校を一緒にしていたし同じ部活だったしで、かなりの時間を共にしていました。

その10年会っていなかった子の方に、数年前LINEを送った際にずっと既読にならなくて、アカウント変えた?ブロックされた?😇とか色々想像したのですが確かめる術もなく。もう一人の子も数年前スマホを失くしてしまった時に、多数の人の連絡先が分からなくなってしまってそれきり……とのこと(大変すぎる)

二人で会うたびに、あの子どうしてるんだろうねと話題にはなるものの、他に共通の友人もいないしもう連絡取れないのかな😔と寂しく思っていたのですが。

先日スマホのアドレス帳をよく確認してみると、大昔、それこそ学生時代に登録していたであろうその子のメアドと電話番号が残ってて、どっちも今も使われてるか分からないけどワンチャンどちらかに繋がれないかな!?!?と考え、友人にも「もし会えるなら会いたいからぜひお願いしたい」とのだったので連絡を取ってみることに。

そしたらメアドは変わってたけど電話番号が生きてて、無事連絡が取れて!ぜひ会いたいって言ってくれたので、トントン拍子で話が進んで3人で会えることに✨正直ダメ元だったから連絡が取れて、しかも返信もすぐにしてくれてめちゃめちゃ嬉しかった。こうやって再び繋がる縁もあるんだなあ。というかもっと早くアドレス帳に残ってる情報に気づくべきだった😂最近連絡とるのはほとんどLINEで、アドレス帳開くことがあまりなくなっちゃったもんで……。

 

ということで私が学生時代を過ごした街に行ってきました。昨日はめちゃめちゃ天気よかった~☀

今住んでる関西よりこちらで過ごした時間の方が長いし多くの友人が住んでいるので、多少なりとも思い入れはあります。ネットでは大都会と揶揄されることも少なくない田舎ですけど、私が学生の時に比べたらめちゃくちゃ発展してます。オシャンなお店も色々増えててほえ~って感じでした(頭の悪い感想)交通マナーが悪いところが玉に瑕だけど、気候が割と穏やかで災害が少ないのは良いところだと思ってます😌

 

無事3人で合流できて、久しぶりに会う子も10年ぶりなはずなのにそんな感じが全くせず、昔のままのノリで話せてなんだかそれがめちゃくちゃ嬉しかった😭

今回10年ぶりに会った子は学生の頃某アーティストを激推ししてて、私ともう一人の子もかなり布教されて(MDとかにめっちゃ曲入れてもらったり。MD懐かしすぎ😂)今でも活動しているそのアーティストを見かけるたびに当時を思い出したりするのですが、最近ハマってるアニメ漫画音楽とか何かある?って聞いたら、昔推してたアーティイスト含め、そういうのはもう全然追わなくなったとのこと。

ただまさかの野球観戦に熱中していてめちゃくちゃアツく語られた。このGWにも関東の球場まで観戦に行くとのこと。以前とは全く別のものにハマってるところに、経過した時間の長さを実感した。じかんをじっかん……プッ(ダビデ

これは3人で某ショッピングモールを歩いてて疲れたので休憩した時に撮った写真。この最高のトレカケースを買ってからというもの、トレカの持ち運びがしやすくなって軽率にししどさんを外に連れ出せるようになった。非常に良き。

これ良くない?って友人二人に見せたら、その野球観戦好きの子の方がすごい食いついて「めちゃくちゃ良い!!」と😂野球チップスのおまけについてるカードを入れたいんだと。なるほど😂

 

あとは学生時代の話など懐かしい思い出話を沢山したのですが、中二の時の職場体験の話になって、友人二人が「絵麻ちゃん、職場体験の最終日に先方の人からすごく良い話してもらったんだ~って話してたよね」って言われて「!?」状態に。

職場体験は個人経営のお花屋さんに行って棚卸のお手伝いをしたりワークショップで参加者に配るプリント?のデザインをさせてもらったりして充実してすごく楽しかったのは覚えてるんですが、二人が言うその「凄く良い話」の部分だけまっっったく覚えてなくて😇

聞けば「絵麻さん、これから色々大変なことがあるだろうけど、他人と比べちゃダメだよ。他人と比べずに過去の自分と比べるんだよ。人それぞれ環境や経験してきたことが違うから他人と比べても意味がないんだよ。常に自分と向き合うことを忘れないでね」っていう趣旨の話をされたらしく、それを私が「めちゃくちゃ良い話されたから二人にも教えるね」とか言ってたんだと🤣

そこまで話されても全然思い出せなくて、でも二人とも「確かに言ってた」と言うからそうなんだろうな😇

一番忘れちゃいけない部分忘れとるやんけ……というか本当に良い話だし今でも心がけるべき大事な内容すぎて、これは二度と忘れるわけにはいかないと思って今回忘れないように書き留めておく目的もあり、この記事を書いてます。

趣味でも実生活でも仕事でも何にでも通じる内容だと思う。友人がこのエピソード話してくれたことに感謝。目標として前向きな意味で他人を意識するならともかく、比べて自分を卑下したりすることのないよう意識して、これからもできるだけポジティブに生きていきたいものです。

 

ということでまだGWは続きますが、私の今年のGWの予定はこれで終了!w残りのお休みはゆっくりします~😴

皆さま良いゴールデンウィークを🤚